アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
p.p.
ブログ紹介
1970年代生まれの牡牛座0型の地方在住者です。
好きなものは「映画」「絵画」「海外ドラマ」「マンガ」・・・列挙するとビジュアルに
訴えるものばかりですね^_^;当然オーディオ・ビジュアル機器も大好きです。
「映画」ならキェシロフスキ、「絵画」ならベラスケス、「海外ドラマ」ならスター
トレック、「マンガ」なら伊藤理佐、AV機器では東芝RDシリーズが特に好き。
気が向いたときに、主に映画、ドラマ、マンガ、AV機器、PC、旅行、スポーツ
観戦などについてとりとめもなく書き綴っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ドラマ 夏クール。
夏ドラマが出揃いました。 7月がめちゃくちゃ忙しくて、昨日今日で何とか録画していた1話目2話目を見ている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/24 09:30
フィギュアスケート覚え書。
何度か書いてますが、みどりが引退してからしばらくフィギュア観戦から遠ざかってました。 オリンピックの時にシングルのカテゴリーを見る程度。 それがまた熱烈なフィギュア観戦をするようになったのは、'04-05のジュニアワールドで織田君と真央ちゃんが優勝した試合をたまたま見たからでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 12:44
ボンマック エスプレッソメーカー BME-100の使い勝手。
ボンマック エスプレッソメーカー BME-100の使い勝手。 3台目のエスプレッソメーカー。 1台目のPanasonicは先月末の家電の日に捨てました(涙)。28,000円程度で購入した商品に2万円の修理代をかけたのに、まともだったのは1回目だけで、2回目からはまた全体から蒸気が噴き出すありさまで。デザインは好きだったのでインテリアとして1年間置いておいたけど(笑)。 2台目のハンドプレッソは昨年夏から使用してなくて、先日久しぶりに使ったら、カフェポッドでも粉でも失敗するようになってしまいました(メーカーに修理にだすところ)。 しばらくドリップコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 13:16
docomo解約覚え書。
 携帯キャリアのプランやオプションは複雑怪奇で、私のような知りたがりでデジモノ大好きな者でも、常に最新の情報を自ら得ていかない限り、ちょっとの間に「えー!?いつの間に変わったの?」「いつの間に終わったの?」ってことばかりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 17:40
映画 『天才スピヴェット』。
映画 『天才スピヴェット』。 この作品、ほんとに期待せずに見始めました。 あの『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネの作品だとか、3Dバージョンがあったとか、そんな前情報は全く仕入れずに。 何度も書いてますが、私が「この作品好き!」「心つかまれた!」ってなる作品は、見始めたときから目が離せなくなる作品です。本作品も例にもれず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 17:11
GWに見た映画(忘備録)。
ディスクに落としておいたやつは全く手つかず状態ですが、HDDに残ってるやつを片っ端から見てみようと。大収穫は『天才スピヴェット』!!この作品に会えて幸せ〜(はぁと)。ということで、個別にそっちはレビューしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 16:40
ドラマ 春クール。
ひととおり第一回放送が終わったので、感想を。 何と、今クールは「ドラマのTBS」が凄い! バラエティも含めてTBSばかり見ている火・金・日!!!! 未だかつてこんなことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 14:24
映画 『海街diary』。
映画 『海街diary』。  期待しないで見るべし。私は原作は1巻しか読んでません。ということで余計な先入観もなく、期待もせず見始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 17:47
ドラマ 冬クール。
なんと、秋クールは完走したドラマが一個もなかったという‥(絶句)。 防備録的に書いていたこのブログですが、脱落したドラマについても書く気力がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 17:11
ジャッキー・チェン Part18(『サンダーアーム』)。
買い替えたBDについてダラダラと書いてきましたが、私が本当に心の底から待っているエクストリーム版が一向に発売される気配がありません。その作品とは『サンダーアーム龍兄虎弟』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 16:19
ジャッキー・チェン Part17(ブルーレイレビュー『ポリスストーリー香港国際警察』)。
ジャッキー・チェン Part17(ブルーレイレビュー『ポリスストーリー香港国際警察』)。 長々続いたBDレビューも最後です。 この『ポリスストーリー』のアルティメット版は2012年に購入していました。3,814円で発売日に買ったのですが、今となっては1,918円で買えるようですね(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 17:02
ジャッキー・チェン Part16(ブルーレイレビュー『ポリスストーリー2/九龍の眼』)。
ジャッキー・チェン Part16(ブルーレイレビュー『ポリスストーリー2/九龍の眼』)。 このエクストリーム版は、『スパルタンX』のそれと並んで絶対欲しかったBDです。理由はやっぱりフジテレビゴールデン洋画劇場吹替えで見たいから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 16:31
ジャッキー・チェン Part15(ブルーレイレビュー『プロジェクトA2』)。
ジャッキー・チェン Part15(ブルーレイレビュー『プロジェクトA2』)。 買い替えたBD第3弾。 これはもう、フジテレビゴールデン洋画劇場版の吹替えで見たいだけ、ただそれだけのために買い替えました。2010年リリースのBDでは新録吹替えが収録されてましたが、『スパルタンX』でも書いたとおり、出会いがテレビの吹替えだった作品はやっぱり吹替えで見たいので、結局新録版では一度も鑑賞していませんでした。「ドラゴン兄貴には考えがあるんだよ」「よーせやい!」の掛け合いで見たいんです。そして何より、警視総監トン・ピョウの歌は富田耕生さんのあの歌じゃないと(分かる人は分かると思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 15:20
ジャッキー・チェン Part14(ブルーレイレビュー『プロジェクト・イーグル』)。
ジャッキー・チェン Part14(ブルーレイレビュー『プロジェクト・イーグル』)。 買い直したBD第二弾。 前回の『スパルタンX』と違って、これは映画館で見た作品なので、私的には断然劇場公開版派です(笑)。 映画館で見るとすごく集中しているので、意外と細部まで覚えているものです。ソフトに収録されているものが映画館で見たものと異なる場合、違和感が生じると言った方がいいかな。って、ジャッキー作品以外で、「映画館で見たものと違う内容で収録される」ってそうそう聞かないですが。『ブレードランナー○○エディション』くらい?ジャッキー作品は、日本公開バージョンと本国バージョンが違うと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 07:24
ジャッキー・チェン Part13(ブルーレイレビュー『スパルタンX』)。
ジャッキー・チェン Part13(ブルーレイレビュー『スパルタンX』)。 メディアの変遷に伴って、何度も買い替える作品ってありますよね。 私の場合というか、私たち夫婦の場合、その代表的な作品が「スタートレックシリーズ」です。 以前も書きましたが、夫は『宇宙大作戦』を、VHS→レーザーディスク→DVDと買い替えた後になんとブルーレイが発売され、さすがにそれには手を出せませんでした。 気の毒に思った私は、スーパーチャンネル(現スーパードラマTV)で放送していたHD画質を全話録画してあげました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 22:34
映画 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』。
映画 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』。 全く期待しないで見始めたけど、これが意外と面白かった。 トム・クルーズ苦手だが、なぜか彼主演の映画は、最初は何気なく見始めたのに引き込まれてしまう世界観のやつが多い。『マイノリティ・リポート』とか『宇宙戦争』とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 19:19
少女マンガ原作の映画。
テレビドラマの世界では、もう相当前から少女マンガ原作ばかりになってしまっていて、ことある度にその現状を憂いてきましたが、昨今は映画界にまでその傾向が…安直ですなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 15:31
ドラマ 夏クール’15。
2006年からクールごとに見てたドラマの感想をアップしてましたが、今クールほどドラマを見なかったクールはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 15:15
映画 『サード・バーソン』他。
映画 『サード・バーソン』他。  あれほど映画を見ていた自分が、ここ4年、ほとんど見なくなったことに失望し、愕然としています。以前は、恵比寿ガーデンシネマ等にミニシアター系を見に行くくらい、映画には時間もお金も惜しまなかった自分はどこに行ったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/05 16:55
最近読んだ少女マンガまとめ Part3。
Part2に引き続き、忘備録として。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 18:25
マンガ 『ひるなかの流星』。
マンガ 『ひるなかの流星』。 2010年くらいからマンガから遠ざかっていたのですが、今年の1月からなぜか少女マンガ熱が再燃。 購入した電子書籍は500冊にも(!) 電子書籍ストアでは、「期間限定1巻無料」などのキャンペーンを常時やっているのですが、マンガ好きなら1巻を読んだら最後、もう続きを購入するしかない。まんまとストアの思惑にはまっちゃうんですよねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 16:17
ドラマ 春クール。
今クールは見る作品が少ない。 1回目で切ったものが多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/27 14:29
最近読んだ少女マンガまとめ Part2。
〜つづき〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 20:05
最近読んだ少女マンガまとめ。
いやー少女マンガ買いまくりです。 小学4年生から6年生にかけて、母親の妹が毎月買っていた別冊少女マーガレット(別マ)、別冊少女フレンド(別フレ)、別冊少女コミック(別コミ)、花とゆめの4種類のマンガ雑誌を読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 16:56
SONY MDR-HW700DSの使い勝手。
SONY MDR-HW700DSの使い勝手。 やっと購入です。 DS7100を使い続けて5年。2台購入し、1台は実家で親につかってもらっているくらい気に入っていました。本機を購入したのは、そろそろHDMI接続のバーチャルサラウンドヘッドフォンが必要になったためです。直接のきっかけは、HT-XT1を購入したこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/11 17:49
冬クールその2。
各作品、3〜4話まで進んでます。 途中経過報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 10:25
モバイル回線の歴史。
2004年から始めたこのブログ、開始後12番目に「モバイルPCとPDA」という記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 22:34
ドラマ 冬クール。
今クールは、最初から「見たい!」と思わせる作品がない…。 当然、第一話についてはできるだけチェックしますが。 脚本家からチェックすると、古沢良太、浅野妙子、橋部敦子、井上由美子、遊川和彦、坂元裕二、古家和尚とそうそうたるメンバー。私が好きなのは古沢さん、井上さん、坂元さんで、中でも坂元作品は『mother』以降にファンになり、『Woman』以外は好きでしたので楽しみでもあり、怖くもあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 22:03
ちらしの裏〜スカートの丈についての一考察その2。
ちらしの裏〜スカートの丈についての一考察その2。 昨年、突然「ミモレ丈」なる名称で、ひざ下スカートが復活しました。 前回「一度出したひざはもう出せない」と書きましたが、時代の流れに逆らえず、2年前から私もひざ上のちょいミニスカートを穿いていて、やっと慣れてきた頃だったので「今さら長め丈が流行」って言われてもなぁ…って気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 21:35
映画「レッド・バイオリン」。
映画「レッド・バイオリン」。 2000年の作品だったと記憶しています。 この2000年はとにかく映画の当たり年で、このblogでも何度も書いていますが、一生何度も見返すだろうという映画が本当に多かった。「サイダーハウスルール」とか、「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」とか、上げたら10作品くらい行けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 12:29
コロナファンヒーターFH-WX3614BY(W) の使い勝手。
コロナファンヒーターFH-WX3614BY(W) の使い勝手。 2000年に購入したコロナのファンヒーターGT-E30Yがさすがに点火・消火時に強烈な灯油臭を放つようになったので、買い替えました。 私は臭いに敏感です。これは遺伝と思われる。母・私・妹全員が臭いに敏感です。10をマックスとすると8くらい敏感です。石油ストーブが大嫌いです。7年くらい前から冬の暖房はエアコンオンリーです。夫が寒がりなので、どうしても寒いときのみ上記の石油ファンヒーターを併用していました。昨年は灯油を全然購入しなかった(18Lで630円時代を知っているので、1890円で買... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 11:09
象印コーヒーメーカー EC-TC40-TAの使い勝手。
象印コーヒーメーカー EC-TC40-TAの使い勝手。 PanasonicのマシンNC-BV321-CKで淹れるドリップコーヒーの味がやっぱり満足できなくて(って、3年半も使って今さら^^;)買いました。2,500円弱。コスパ最高です。以前も象印のを使っていたんですが、ガラスのサーバーが壊れてしまい、サーバーだけ買い足すより本体を買った方が安かったのです。その頃ちょうどシアトルコーヒーにはまっていて、上述のパナソニックのマシンを買ったのですが、ドリップの味だけがいまいちでした。 結局これを買った2日後に、パナのマシンが突然壊れ(あらゆる部分から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 10:09
小型エスプレッソマシン ハンドプレッソ ハイブリッド DHPHPHB1BKの使い勝手。
小型エスプレッソマシン ハンドプレッソ ハイブリッド DHPHPHB1BKの使い勝手。 PanasonicのマシンNC-BV321-CKが購入後3年半で壊れたため購入しました。 ネットでいろんなエスプレッソ&カプチーノメーカーを検討しましたが、なぜかみな3年くらいで壊れるのが相場らしい(笑)。それとデロンギはマシンの当たり外れ(個体差)があるようなので、ほんとは5万円くらいの全自動が欲しかったんのですが、5万円の博打を打つのが恐くて結局これにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 20:40
ドラマ 秋クールPart2。
今年の冬クール、酷すぎませんか? いつの間にかドラマの枠が増えてます。ってか増えすぎ。 80年代末期〜90年代前半のドラマ氷河期の頃のテレビ局関係者に「2010年代は毎日2〜3本はドラマ枠があるよ」ってタイムスリップして教えてやりたいよ。 あまりのひどさに中間報告したくなってまた秋クールの話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/24 10:36
SONY シアタースピーカーHT-XT1の使い勝手。
SONY シアタースピーカーHT-XT1の使い勝手。 夏に「欲しい物覚え書」で一番に書いていたやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 23:04
SONY Xperia Z3 tablet compact の使い勝手Part2。
SONY Xperia Z3 tablet compact の使い勝手Part2。 前回の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 13:10
SONY Xperia Z3 tablet compactの使い勝手。
SONY Xperia Z3 tablet compactの使い勝手。 3台目のタブレット。 初代はSONY Tablet S。 なぜかネット上でこれが評判になっていることを偶然発見。 何を検索したのがきっかけかはもう忘れました。 11月1日のこと。発売日がまだ(7日)ということもその時知りました。 見つけた瞬間からもう虜!!! とにかく買わなくちゃ!!!!の気持ちで、焦燥感。 何に惹かれたと言って、「防水、8インチ、薄い、軽い」。これに尽きます。 お風呂の中で録画した番組を見たり、自炊したマンガを読んだりが可能になる。 その上、通勤の際に持ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 12:35
SONY ウォークマンM505の使い勝手。
SONY ウォークマンM505の使い勝手。 6〜7年ぶりにウォークマンを買い替えました。 初めて買ったのはもちろんカセットテープのウォークマン。 次に再生専用MDウォークマン→録再MDウォークマン。 この記事を書いて「そういえばあったなぁ」と思いだした、メモリースティックウォークマン(笑)。 携帯電話SO502iWMに内蔵されてました。 そして、NW-E005や、NW-E026Fを使って、M505に至ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 10:14
ブログ10周年。
2006年から始めたこのブログも、気づけば何と本日で10周年! びっくりです。 転職マニアだし、部活も中学で3年間やっただけだし、とにかく根気がない私にしては10年も続けてきたのは驚きです。 ここで忘備録的にマニアックなことを書くことで相当現実逃避できるんです。 自分で書いた記事ながら、後から読んでもニヤニヤできる(←すみません^^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 14:18
ドラマ 秋クール。
夏クールは、最後の4話『昼顔』にはまったけど、全体的にはいまいちだったなぁ。 秋クール、全部出そろったところで感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 16:55
マンガ 自炊作業。
マンガ 自炊作業。 ここ数年の懸案事項だった「自炊」。やろうと思いつつなかなか踏み切れず。 何がハードル高かったかと言うと、「裁断作業」です。 効率の良い裁断のためには、画像のような大掛かりな裁断機が必要なんだけど、イニシャルコストがかかりすぎ(4万円弱)。しかも、裁断したい本は600冊くらいなのにそれが終わったらこんな巨大な物体どこにどうやって保管する?その上、裁断という作業自体が非常にめんどくさくて時間がかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 14:08
欲しいモノ 覚え書Part3。
欲しいモノ 覚え書Part3。 1.ホームシアター(?)SONY HT-X1  これは最近の超薄型テレビが悪い。なぜかスピーカーが裏側にある。薄くするための苦肉の策なんだろうけど、最近のテレビはテレビとして普通に備えていて欲しい機能が省かれて、追加で購入しなくちゃいけない物があるのが悔しい。テレビの本質は一に画質、二に音質だと思うんですがねぇ。  で、本製品を購入して何とか音質を向上させたい。一番願っているのはニュースやドラマの人の声を聞き取りやすくすること。マンションなので隣室に迷惑をかけたくないのです。  当初は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 10:57
ドラマ 夏クール。
毎年視聴率的には低調な夏ドラマですが、私のお気に入りはなぜか夏ドラマにこそあり! さて、今年の夏ドラマはどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 20:06
マンガ 前原滋子作『BGMはいらない』。
マンガ 前原滋子作『BGMはいらない』。 最近、オークションで裁断済みのマンガを落札しまくって、Scansnapで自炊してタブレットで読みまくってます。それも昔の作品中心に。やっぱり多感な頃に読んだ作品はいつまでも心に残っているものです。何回でも読みたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 17:51
モバイルPC SONY vaio pro11の使い勝手。
モバイルPC SONY vaio pro11の使い勝手。 迷いに迷ってとうとう買ってしまいました。 やっぱり「SONY」のvaioが欲しかったから。 SONYがパソコン部門を切り売りしたというニュースは衝撃的でした。 IBMがThinkPadをLenovoに売却したときは、対岸の火事だったけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 22:04
BUFFALO WLI-UTX-AG300/Cの使い勝手。
BUFFALO WLI-UTX-AG300/Cの使い勝手。 WZR-HP-AG300H/EVを親機として、こちらを子機としてDTCP-IP対応のDLNAを利用するため購入して見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 22:45
ドラマ 春クール。
何と、5、6年ぶりに(NHK『紙の月』を除く)冬クールドラマを一本も完走できずに終わりました。 なんだろう。とにかく刑事ドラマ、医者ドラマが多すぎたっていうことと、オリンピックがあってドラマどころじゃなかったというのが原因かと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 12:56
フィギュアスケート ソチオリンピック。
1992年2月22日の早朝、アルベールビルオリンピック女子フリーのテレビ中継を見ながら涙が止まらない私がいました。 中継が終わったのちも、録画したビデオを何度も何度も見返して、その度涙が出てしまう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 05:21
フィギュアスケート ソチ五輪男子。
高橋選手お疲れ様でした。 羽生選手、日本人男子初の金、おめでとうございます。 町田選手、初五輪で5位入賞!おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 10:01
Windows7携帯 F-07Cの使い勝手。
Windows7携帯 F-07Cの使い勝手。 デジモノ熱再燃継続中です。 2011年モデルの本製品、ずっと欲しくて気になってましたが、N-08Bを買って以来こっちも絶対入手しなくちゃ!となぜか使命感に駆られてしまい… 結局オークションでほぼ新品を落札し、クレードルは新品をヨドバシで購入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 22:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

p.p./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる